一周目終わって

⇒サモ4(ネタバレ用心反転)
一周目を終わってみての感想
・予定通りセイロンEND。「いずれまた別れは来よう」の部分は「死が二人を分かつまで」と勝手に解釈させていただきました。若のいかにも店の手伝いできないっぽさが、それでも一緒にいたいんだなというか、年の差というより親友系というか、可愛くてよかった。3の時みたいな、男女での微妙な差があるのか気になるので、2周目はフェアでセイロンENDにしようかと。ギアンとか惹かれつつも、どうしてもオンリーワンプレイになってしまう。そういえば、主人公が15歳にしては子供っぽいのって、人間より時間の流れがゆっくりだからなのかなと深読みしてみた。そうなると、平凡に宿屋の主人で一生を終えたい主人公には可哀想だけど、遠からず周囲と時間の流れが合わなくなる時が来て、親父が病気治った妹とお母さんを助け出して、さあ家族揃ってこれからは、なんて時には、もうあの場所には居られなくなってる気がする。フェアなら、もうシルターンにお嫁入りでいいんじゃないか。
・引き継ぎが微妙。メニューは引き継いでくれてもよかったのになー! ミニゲームに時間取られるのがムダすぎる。そして恐れていた召喚獣のレベル……。確かに毎回上げるのは大変かもしれないけど、エサをもっと大量に手に入るようにするとかしてリセットして欲しかった。ユニットはともかく、他の召喚はなあ。育てちゃうと前半消費多くて使えない、育てないと後半物足りないってどうなんだろう。育ててない召喚て範囲狭すぎだしなー。せめて人生やり直しでエサ返ってくるとか。
・S召喚至上主義の3と比べて、今回はバランスがいいかんじ。ステの振り方も自由だし人生やり直しできちゃうし、体力勝負と召喚と、うまく組み合わせるのが最強になるいいバランスな印象。3はS召喚師軍団(召喚先生・ヤード・アルディラ・マルルゥ・ミスミ・生徒・キュウマ(オボロ要員)・ヤッファ(【愛】要員))で無限回廊も最奥部まで攻め込んだ私ですが、今回は主力が体力系で補助に召喚師という構成が楽そう。召喚だけじゃボス戦難しいのが個人的にはアレなんだけど、戦略性はあっていいんじゃないだろうか。
・武器持ち替えは、武器持ち替え用のユニットバランスになってる気がした。これで持ち替えられなかったら辛い配分というか。便利だけど、いろいろできる用になった分はしっかり難しくなっている気もするし、状態異常召喚が使いやすくなった分、総合的には簡単になった気もする。MAPが広がったりで、ブレイブは面倒になった印象。
・主人公がS覚えないって個人的に辛い。でも、ユニット召喚したいから2周目も召喚系。だが、フェアは横切りだし、こうなったらもうATとTECに振ってやる。ある意味シマシマさんなユニットのできあがり! いいんだ、主人公はサポートだから。腕輪再生、途中からカルマ溜まらなくなるっぽいけど、自分で選択できるわけじゃないしなあ。
・セイロン:立場的に知っていることを知らないと言ったり、言い難いことを言う役を買って出たり、わかっているのに律義に役目を守ろうとしたり、頭が良さそうで悪いというか、器用そうで不器用なところが胸キュンです。目下年下を扱い慣れているお兄ちゃんぽい属性もいい。ドライに見せといて世話焼きってキャラに弱いのですよ。育ち方や立場なんかで大人っぽさがあるけど、実はあの種族的にはまだまだ少年に近い青年なんじゃないかな。人間年齢に換算するとシンゲンより年下そう。(逆にアロエリは人間年齢だとまだまだ少女っぽい)まだ固まりきってないというか、これからさらに伸びそう。ユニット的には心配していた器用貧乏はなくて、大変便利に使わせていただいた。というか、挌闘系キャラをほとんどロストしてしまったので、セイロンを挌闘系にしてなかったらクリアできないところだった。フロントアタック+ダブルアタックというボス戦でお役立ちな男。
・シンゲン:ENDが甘いってほんとですか。特に秘密があるわけでもなく、一番普通に巻き込まれたというか、関係性の薄いある種不思議なキャラだった。セイロンVSシンゲンのシーンはよかったな。胸キュン。主人公を楽にしてあげたくて、という理由があるにしろ、やっぱりどこか青臭いことを言っているのが、普段客観的な判断やツッコミしてるどこから見ても完璧に大人なシンゲンで、大人の都合みたいな融通利かないこと言ってるのが、まだ大人になりきっていないっぽいセイロンなのがよかった。そして個人的に二人の立ち合いが見たかったです。ユニット的にはお互い喰らったら最期なDFのイマイチ心許ないタイプ。シンゲンは横切りだけど、挌闘系で育ててもS召喚打てちゃうセイロンはもはや卑怯か? 食堂のミニゲームに度々参加してるのが可愛い。そしてとにかくゴハンとおみおつけだけなのが可愛い。寝るときとかマゲ部分解くのかな。変な髪型NO1。
・親父にはなんというか脱力。ライだといいけど、フェアだと可哀想だなあ。そしてあの妖精さんに手を出したなんてまさにケダモノ(笑)
・教授萌え。レンドラーもいいな。旧キャラよりも、終盤の無限回廊で彼等のユニット使えるとかあったらよかったなー。
・先生とかポムニットさんとかテイラーさんとか設定凝ってるキャラもいて、よかったな。ただ、旧キャラが出てきて番外編が本編に食いこんじゃってる印象の前半部のせいで、せっかくの4キャラと馴染むのが遅くなるというか、薄く感じちゃうのがちょっと残念。そしてなんだかクリア後の脳内に残る印象がミニゲームとフリーバトル。料理や防具加工や人生やり直しとか、戦闘の方でのやれることがいっぱい増えて、その分ドラマパートの良さが作業で上書きされてしまうかんじがちょっとする。
・外伝ないのは寂しいですね。コーラルだったので、町に先生御一行が駆け付けてくれたってとこまで聞いちゃうのに、姿が見られないなんてこれは悲劇だ。どんなに微妙なユニット性能でもいいからシマシマさん使いたかったな。

投稿者 月岡真遙 : 01:30 PM | 感想 | |
< 途中経過2 | top |