どうでもいい近況

これじゃないと我慢できない中毒物質
DRAFIX(ZEBRA) :製造終了しちゃったシャーペン。終わり際にこれの軸がカラフルバージョン展開していたようなんだけど、結局見つけられなかった。買い溜めしてあるけど、見つけたら絶対買う。まだ買う。
FOAM(サクラクレパス):ものすごい量の消しカスが発生し、ものすごい勢いで消費されていく消しゴム。この消し心地を味わったらもう虜。
HI POLYMER FOR PRO HB(Pentel):いろいろ試した結果ここに。グラフレットの0.3にハマってた時、初期装備で入ってる芯が書き心地よかったのが切っ掛け。
ロイヤルブレンド(FORTNUM & MASON):好き。大好き。
フリスクペパーミント(クラシエフーズ):とうとう箱買いした。これさえあれば相当に苛酷な乗り物にも耐えられる。外出時は2つ携帯が基本。可愛いケースの外皮売ってるけど、1ケースなんてあっという間すぎて付け替えるのが面倒だ。


⇒どうでもいい近況
【SCC予定】
ようやくユニットの方の原稿が終わりました。
今ごろ!
いや、印刷日程的には余裕のある日付なんですが、例によってゴールデンでデリシャスでマホカンタな予定では、10日に終わっていたはずだったという。
どうしてこんなに鈍いのか不思議だ。
ともあれ、入稿できました。
AIRDROP-E新刊は《59分でできるだけ!》遙か3:紅の月ネタ:オールキャラギャグです。
で、TALESCOPEの新刊ですが、今日はすでに18日という数字的にいろいろとイヤでも諦めがついちゃう事態です。
屍になる勢いで倒れるまで描き続けたら、まだまだ何かがなんとかやれるような微妙な時期だという気もするのですが、ここで限界突破までやっちゃったら仕事ができなくなっちゃうので、それはあんまり切ない。
肉体的にも精神的にも財布の中身的にも切ない。
なので、オフ本は夏に出せたらいいなの方向で華麗に空回り中の心を落ち着かせようと思います。
5月合わせは今からコピー本の準備ができたらいいなと、熱烈に希望。
いつもゆっくり作りたいと思いながらゆっくりできたことがないダメ人間なのですよ。
こう、一度心行くまでじっくり丁寧にねちねちと真綿で首を絞めるごとくまったりと本を作ってみたい。
時間があったらあったで気が散って集中できない欠陥品の野望として。
コメントありがとうございます。
コピー本になっちゃいますが、新刊は必ず持って行きます。
催促されてから作り始める中華料理の出前状態なので、とっても有り難いです。
よろしければまたケツの引っぱたきをお願いします。

【DSサクラ】一応ネタバレ反転
一周目は大河で昴さん。
同行してくれたメンバーは遠距離重視で紅蘭と織姫くんでした。
ちっちゃいキャラがちまちま動くの可愛いですね。
しかし三都市の曲が入り混じるとほんとカオス。
最初は慣れなくて隊員は俺を置いて勝手に特攻&撤退しちゃうし、これはムリですあやめさんと思ったけど、覚えたら大丈夫だったです。
進化しまくったジェノサイダーに瞬殺(本当に一瞬だった)されたのと、巴里のどこかだったかで2回ほどフリーズしたのと、ミミックでフリーズした以外はなんとか進めました。
祝福のワナ踏みまくったり、不用品を弁当にしてもらったり、慣れると楽しいシステム。
そして加山に弁当という弁当を投げ付けまくり、エネルミンにシツカリールを浴びせまくり、ちょっとここでは言えない人でなし(カルマ値の上がりそう)なことまでして最短で合体までGO!
大神さんと大河でかなり細かくセリフを変えてあるのに感動しました。
というか加山雄一強すぎ。
さすが常に生出撃。
最初こそ勝手に突撃して死にそうになってたけど、すぐレベルが上がっちゃってかばわせてくれないし。
俺の獲物を流しまくるので必殺は封印。
一周クリアしたところで微妙にやり込みモードへ移行してしまい、最強の剣と盾合成に夢中でサコのとこへ通い詰めてる有り様なのですが、適当に切り上げて大神で加山ENDできるのか試みてみたいと思います。
かなり喋ってくれるし、声なし部分も丁寧に作られてて楽しめるしで、大満足。
セーブがひとつしかないから、リップスのバージョン違いをコンプリートしたいと思ったら、やり込み用の他にもう一本買うしかないのか、というのが最大にして唯一の不満。
グランマが上がるっぽい選択肢とか答えてみたかった。
1周目だし、巴里はパーフェクトな俺の記憶が濃厚で、つい模範解答を手が勝手に。
ところで、ロボとはまだ交戦状態になったことがありません。
首投げてくるってほんと〜?
あんまり怖い話ばっかり聞くからびびっちゃって試せない。
やはりもう一本買ってくるしかないのか!


【サモンナイト】
実はちょっとやってみてしまったり。
きっと無印には無印の、DSにはDSの良さがあるような気がして。
召喚一発で終了したり、240の罠にはまったりしましたが、これはこれでちょうどいいバランスな気がしました。
なんだろ。
4の戦闘システムすごく好きだけど、これはこれでマップの狭さとか敵密度の低さとか、ブラックラックさん効きまくりとか、いろんなとこが単純で、それがいいかんじだと思います。
やっぱりマス目戦闘好きすぎる。
アヤでガゼルさんENDでした。
ガゼアヤ可愛いよ!
可愛いよ!
ここはDS,変化部分を楽しむために、同じ組み合わせでやるべきかどうか。
悩むなー。

【宣伝】
唐突ですが、《週刊かがくるアドベンチャー》よろしくお願いいたします。

【描くとか書くとか】
切り換えに時間が掛かりすぎてしょーもない。
イラストはなんとかギリギリ、漫画と小説は同時にやるの絶対ムリ。
絵の方が面白いもの、文の方が表現できるものってかんじで話そのものも別だから小説モードの時は漫画のネタすら浮かばない。
だからって漫画モードの時は全て絵なのかっていうとそんなことはなくて、かなり高い漫画数値が検出されてる時でも、やっぱり脳内に画面はほとんど浮かばないのはお約束。
漫画は漫画用、小説は小説用の話を考える。
ので、面倒だから小説にしちゃえとか、気分がこっちだから漫画で描くかとか、そういう融通が一切きかない。
オリジナルの場合キャラ設定まで変わる。
漫画って、画力と話作り力と漫画技術力、この3つかなと個人的に思ってる。
二次創作だと、もうひとつ萌え力かな。
どれかひとつでもたくさんあれば、マズイ部分をうまくカバーできてちゃんと作品になる。
ところで中でも漫画力が致命的に低いのは漫画として実に致命的なのではないかと。
漫画には漫画だからこそ表現できるって部分があって、それは漫画力によるところが大きいと思う。
我ながら徹底的にそっちの才能はもう努力して身につく下地すらないというか、運動音痴なのは小学生のころ病弱じゃなかったら、と仮定をするだけの余地があるのに比べて、これはある程度やってみてダメなんだから本当にダメ。
人には向き不向きがあって、どんなに努力しても平均がやっとなのか、努力したらトップクラスなのかって差はあると思う。
羊羹1本食べることができる人とキムチ1パック食べられる人の差みたいなの。
時間かけたりお茶でごまかしたりすれば食べられるけど、「つい夢中で食べちゃった。おいしかった!」って人にはかなわない。
でも幸い少しだけ得意な部分もあるので、なんかこう、楽しく漫画描き続けたいなと。
小説に関しては、漫画力に当たるところが文章力になっちゃう気がして、そもそも日常的に言葉を使って生きてるから、ここはもう誰でもクリアなんじゃないかなと。
文章力なんていらないよと思う。
小説って、善し悪しの判断というか、点数をつけ難い。
漫画も小説も上達したいと思うけど、漫画は苦手な漫画力以外をがんばるとして、小説はがんばりどころすら難しいというかさっぱり見えない。
なんかもう竜に至るべく魂を磨くしかない気がする。
だからって漫画と小説はどっちが簡単ってことではなくて、どっちも難しいと思うし、個人的には音楽と料理くらい離れてる感覚。
5月をテーマに歌を作るか新メニューを考えるか。
自分の表現したいものがどっちに向いてるかで決めればいいと思う。
で、それに合わせて足したり引いたりして。
よく漫画だとすごい長編になっちゃう話も小説だと楽だからいいよねって言われたりするけど、漫画の長編と釣り合うだけのことを小説でってなったら、やっぱり小説的にも大長編なんじゃないかな。
漫画って絵情報が入る分時間の流れが緩やかというか、ここで休み的な間を取ろうって時に漫画なら1ページでも小説は最低3ページは必要とか、そんなかんじで。
本当に文章のが楽だなと思うのは、例えばひたすらリアル新宿でモブシーンが連続する的な物理的に数とかパースとか面倒な場合かな。
逆に漫画の方が楽なのは、ちょっと外れちゃうけど残り時間が見えるところ。
あとどのくらいで終わるのか予想ができる。
仕上げの時はTVや音楽聴きながらできる。
小説はなんか降ってくればやたらと書けるし、そうじゃない時ときたらいくら手だけを動かしたって何も生まれてこないからなぁ。
気が散っちゃうから無音かギリギリ雰囲気の合う歌詞なし曲しか聴けないし。
今日はダメっぽい日だから先にこのページの仕上げやっちゃうか、てのができない。
ゴミ取りみたいに無心な作業がない。
いつ終わるのか自分にもさっぱりわからない。
従って調子よければ漫画の三倍で進むが、詰まった時のダメージもまた三倍。
小説はMP消費、漫画はHP消費が激しい気がする。
いや、個人的な見解です。
とにかく切り換えに時間が掛かりすぎてしょーもない。
冬コミからずっとやんわり小説モードで困ります。
困るってのも何様っていうか図々しいっていうかどうでもいい話なんだけど。
どっちだろうがどうでもいいから何か形にしましょう。
作業遅すぎ。
あーもう夜だよ一杯やって寝よう。

投稿者 月岡真遙 : 3:18 AM | 雑記 | |
< 更新 | top |