まだまだサモ3

あんまり体調が良くなかったので、イベント後から一昨日までダラダラしてました。
で、ついまたサモ3を。
いえ、先日ADEの修羅場中に某グレナーゼさんの赤面話で盛り上がってしまいまして、うっかり休日デートなんか見てしまったものだから、頭の片隅にずっとあのマス目戦闘画面が。
やりたくてしょーがなかったのですよ。
好きなんです、マス目〜。
戦闘中のキャラがまた、かわいいのですよね。
従って、通常まだ落としてないキャラの補完などをする状況で、私、またもやヤッファプレイ。
何か新しいことしてたのかっていいますと、やりましたとも、今さらながらの全ブレイブクリアを。
ヤッファメモリアルを完璧にするために、アティ先生でメイン、レックスでメイン、サブ、機霊ルート、カルマルートと、ヤッファばっかり何回もやったわけですが、だいたい先を急いで召喚ユニット+3が付いたあたりからドカンとレベル上げしてまして。
カルマやっていた時にギリギリまでブレイブだったのが最高だから、11話までかな。
(この時考えナシにギリギリまでブレイブしていたせいで、12話フリーバトルにて強制抜剣+同士討ちを何回もやらねばならず、すごくドス黒い気持ちになった残酷でイノセントな思い出があります)
まあ、そんなこんなで12話以降のブレイブは、これまでやったことがなかったのでした。

結果として、思っていたよりあっさり終了。
パーティ能力も石も揃ってるし、ユニット召喚獣は50だし、そりゃそうだ。
むしろ召喚ユニット+3が付くまでの方が面倒かも。
最後16話なんかは大丈夫かと震えながらやりましたが、15話のウィゼルさん+召喚夫婦の方が恐ろしかったかな。
それにしたって一周目の無限回廊クリアに比べたら鼻歌レベルな気がします。
途中、自分に対し「君はバカか」だったポイントは14話。
ぎゅうぎゅう詰まっても近道せず地道に路なりに進んでいたし、何より最終クラスチェンジ済ませていたから全く失念してました。
スカさん、グレナーゼさん、アルディラさん、置き去りにしてごめんなさい。
特にスカさんは振り分けを間違えてLv24のクラスチェンジをしそびれちゃったのが悪かった。
(しかし何となく身軽な印象があったのだが、それは平面の話で実は高低差弱かったのね。あの巻いてるふわふわがジャマなのかな。SPで召喚Aになると身軽になるってことは……まさか筋肉!? そうかもね。幼馴染みもはぐれ召喚師になると重くなるもんね。スリムなのにずっしり硬い筋肉なのか。そんなスカさんもカッコいい)
で、これでメモリーデスク装備を学んだかと思いきや、15話でもヴァルゼルド君を置き去りにしてしまいました、ヒット。
無意味に水晶を撃ってみたりした揚げ句やり直しました、ヒット。

さて、これでパーティ能力が全て揃ったわけですが、災害保険は80%らしいけど、用心の心得はどのくらいの軽減なんでしょーか。

ブレイブ終わったのいいことに、無限回廊でレベル上げ……と思ったら、最深部いくら繰り返してもソウルブレイカーが出なくって、王の書が20冊以上になったりしてる現状です。
召喚要員はもちろん、体力要員にまで配布しても余ってます。MP+100の船長ってどうなんだ。もうストラしまくるしか。コォォォォ。

ところで今回のブレイブは、レックス(霊・召喚):ウィル:アルディラ:マルルゥ:ヤッファ:ソノラ:スカーレル:ヴァルゼルド、というメンバーでした。
いつもはソノラとヴァルゼルドの射撃組の代わりに、ミスミ様とキュウマを投入してるのですが、ニンニンさんは最終クラスにならないとちょっぴり打たれ弱く(逆にクララスチェンジ済み以降の強さに慣れてしまったせいかもしれないけど)、遠距離攻撃が欲しかったので。
そこでヤッファを外さないのは……愛?
いや、獣属性はセイレーヌを始めいろいろとサポートにご活躍ですよ〜。
ペコさんミョージンさんつけなくても元気なのは有り難い。
(しかし、回復その他は同じ獣属性のスカさんと比べて威力大なのに、魅了だけはなぜかスカさんの方が成功しやすいのはなぜだろう。TEC? LUC? キャラだけ考えるとイロイロ納得なんだけど)
シマシマさんは珍しく守護者にしてみました。
タフガイはなんといっても名称からして魅惑だし、4歩は偉大なんだけど、スロットが2つというのと、高低移動が3になっちゃうのを考えるとどっちもどっちかなあ。
DFに振らないと一撃必殺しかない分、爪はリスクも大きいし、かといって最強の槍は女性用だし。
でもキャラを考えると召喚系なんですよね。
獣だし、あの男前なヴォイスだしで、ついついATとDFが鬼のような希望を抱いてしまうわけですが。
むしろそこよりも、呪いに長けた一族としてS召喚使えればよかったんじゃないかと思ってみました。
S召喚できてあの体力だったらすごくタフガイだと思うなぁ。
そうなるとマルルゥ困っちゃうんだけど、ただでさえ弓な上に遠距離攻撃付けるとかでどうでしょう。
妖精さんとして抗魔の領域というのもいいかもしれない。
というか、ヤッファがどうというより、マルルゥが強すぎる(便利すぎる)気もする。
せめて、ヤッファにも専用召喚あってよかったんじゃなかろうか。
かといってスペシャルヒールなシマシマさんは微妙だが……。
(「ほらよ、いっちょ頑張れや」なんかタフ●ンかユ●ケルかってかんじだ。まあ、ストラもそうなんだけど)

そういえば、今回は珍しくヤードさんが途中から不参戦。
なんとなく、ヤファレクの先生は召喚で霊属性がいいなー、生徒は一通りやって前回ナップだったから今度はウィル、などと適当に選択していったらダメなのですよね。
生徒と同じ属性にしないと、S召喚石作れないじゃないですか。
二軍で回廊潜ろうかと思ったら、うっかりフレイズとスバル逃しちゃうし、普段使ってないメンバーだから慣れてないし、結局S召喚師のほとんどが一軍だしで、王の書を取る前に挫折。
(二軍メンバー→クノン・ミスミ・キュウマ・カイル・ファルゼン・メイメイ・アズリア・ギャレオ)
(MDFが致命的)
(S召喚に乏しい場合、ヘタレとしては段差移動力とMDFの高さが最深部クリアのポイントです)
そんなわけで、S召喚のないグレナーゼさんが出来上がったわけですが。
ブレイブだとまあ、最終直前までSランクじゃないんだけど、先生とマルルゥが主に回復役しちゃうし、場面によってはサポート的にウィルとヤッファまでセイレーヌ持ってるとちょっぴりやることがない。
かといって攻撃は単体タケシーくらいで海賊一家揃ってないから広範囲は使えないし、獣属性の状態異常が便利すぎるしで、やっぱりあんまりやることがない。
私の戦法が拙いばかりに、隊列の最後尾で弓に射られては自分を回復、の繰り返しだったので、ヴァルゼルドと交替してもらったのでした。
私のやり方がマズいだけだとは思うんですが、S召喚石のないヤード(反逆者)って、無色時代のないヤードみたい。
平和な田舎村の地味だけど真面目な好青年、純情でちょっぴりドジっこな本の虫ってかんじです。
ヤッファに関しても[ストーリー部に合わせてもっと強く!!]と思ったけど、この人に関しても元無色っぽい特徴的なスキルがあっても良かったんじゃないかなー。
[他人のMPを奪う]とか。
それもマナスティルや不思議な踊りみたいなちまちましいのじゃなくて、もう50%くらい。
その代わり1回の戦闘に3回まで同じユニットからはダメ、とか制限付きで。
それがバランス的にマズいようなら、いっそ[消す]とかね!
誰も使うことなくMPどっかいっちゃうんですよ。
なんだか地球に優しくなくっていいよね。
(要は人間プニムなわけですが、精神攻撃ってエロいなー)
サラっと目立たない振りしてて、実は熱かったり冷たかったり二面性あるグレナーゼさんが好きです。

使い方によっては面白いと思ったのは、ファルゼンとポワソのふたりは絶対攻撃。
ここはアルディラをSPにして、ふたりは絶対攻撃MAXハートも試してみるべきだろうか。
あと、やってみたいのはAT(ユニットによってちょっとTEC)極振りな、戦士レックス・ナップ・カイル・ギャレオ・タフガイ・スバル・ファルゼン・クノン(+テテ・ナガレ・ゴレム)の、徹底的にボコっていきましょう部隊。
敵の召喚一発でやられるか、やられる前に一撃必殺かの、手に汗握る戦いが楽しめそうです。
対する召喚部隊は、召喚アティ・アリーゼ(ウィル)・ヤード・アルディラ・ミスミ・マルルゥ・メイメイ、ときて、残り1人はフレイズ、アズリアと迷いつつ、やはりヤッファなんだろうか。(+ペコ・ミョージン・プニム)
両方に居るあたり、良くも悪くもほんとに中途半端なユニットだ。
カイルとヤードがケンカを始めたら間に入るのはヤッファしかいないってな数値で、まあキャラに合っていると言えなくもないのだろうか。
遊撃部隊が戦士アティ(横斬りだから)・ベル・ソノラ・スカーレル・キュウマ・ヴァルゼルド・フレイズ・アズリア(+ポワソ・ライザー・ミョージンorプニム)、といったところかな。
この3チームに別れて戦ったら面白そうです。全員LV21あたりで。

投稿者 月岡真遙 : 1:01 AM | 感想 | |

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< ■ADE連絡事項■ | top |